SCL予選 vs 選手会ソルジャーズ(◎5-2)

チーム 1 2 3 4 5 6 R
アロハ 1 0 4 0 0 0 5
選手会ソルジャーズ 0 0 0 2 0 0 2
@池上新田球場(川崎市川崎区)

2010年に1安打完封された選手会ソルジャーズさんを相手にSCL4戦目。

この2年間、どちらの伸び白が大きかったか勝負だ!

 

アロハ田村投手、選手会ソルジャーズ武内投手が先発。

 

1回表アロハの攻撃。1番柿塚選手がいきなりセンターオーバーのツーベースヒットで出塁すると、二見選手がきっちり進塁打を打ち一死3塁。ここから3番末冨選手の四球を挟んで、4番日高選手がライトへの犠牲フライを放ち幸先良く1点を先制する。

 

3回表、アロハはこの回からマウンドに登った丹野投手に対し、1番柿塚・2番二見の両選手がヒットと四球で出塁するとさらに1死から日高選手もライト前にポトリと落とし1死満塁。ここで5番西田選手が左中間を破るツーベースヒット! 2点追加! さらに二死から7番栗嶋選手に早くもこの日2本目となるツーベースヒットが生まれこの回一気に4点を加え5-0とリードする。

 

4回裏、ソルジャーズ強力打線が田村投手に襲い掛かる。一死から3番丹野選手がこの日二本目となるヒットで出塁。さらに4番山本選手・5番武内選手には際どいところを突くも連続四球となり満塁。ここで6番紀平選手の鋭い当たりがセンター頭上を襲う! も二見選手が必死の背走キャッチ! しかしこれが犠牲フライとなり1点を返される。

 

さらに7番堤下選手の高く跳ねたショートゴロが内野安打となり1点を献上。つづく8番内木選手も右方向への痛烈なライナー! ライト前ヒットかと思われたがこれをセカンド栗嶋選手がダイビングキャッチし、スリーアウトチェンジ! ズルズル崩れかねない場面だっただけにファインプレーが二つに助けられた。

 

その後突き放したいアロハは5回に末冨選手、6回に木下選手がツーベースヒットを放つも得点に結び付けられない。

 

ソルジャーズは6回裏も3番から始まる好打順。先頭の丹野選手が内野失策、山本選手が四球、武内選手も内野失策で出塁し無死満塁。アロハ田村投手はここから粘りの投球を見せる。

 

先ほど大きな犠牲フライを放った6番紀平選手はサードへのファールフライ。これを先ほど失策のサード栗嶋選手がベンチ間際にてスライディングキャッチし1アウト。続く堤下選手のサードゴロを際どいタイミングながらホームで刺し2アウト。最後は内木選手をピッチャーゴロとし無得点で切り抜けた。

 

試合はそのまま7回表アロハの攻撃終了時点で時間切れとなり6回までのスコアで決着となった。

 

これでSCL公式戦は引分のあと3連勝! 予選Aグループ暫定首位に躍り出た!

 

この試合、失策はあったものの2本の二塁打、1盗塁、2つのファインプレーの栗嶋選手をMVPとします。彼以外も、ベテランも若手もすべてのメンバーの良いところが出てチームとして機能した勝利だったと思います。こういう試合を続けていきたいですね。ナイスゲーム!